9小チャレンジひろば

9小チャレンジひろばへようこそ!

最近作った自由工作でも、

おうちde図工(2~6年生向け図工(ずこう)課題(かだい))で作ったものや、お料理(りょうり)など何でも作ったものを写真にとってメールで送ってください。みんなの投稿おまちしております。

email   s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp ☜このアドレスに送ってください。くわしくは、

「9小チャレンジひろば投稿方法」 ☜こちらをクリック。

※作品募集は5月29日(金)までとさせていただきます。

※添付の写真は4MBまででお願いします。学校のメールの容量の関係で送信されない可能性があります。

また写真は添付ファイルでお願いします。本文に写真はりつけると確認することができません。よろしくお願いいたします。

 

 

※イニシャルは、苗字・名前の順になっています。

 

※5/22 10時までに投稿いただいたものをアップいたしました。

 

※作品のアップは1週間に1~2回行う予定です。投稿からお時間かかりますことご了承ください。

 

※5/15 図工の課題の「おうちde図工」の2・3・4・6年参考作品をアップしました。課題に取り組む際に参考にしてください。5年の参考作品は5/13にアップしていますので一番下にあります。

 

作品53

 

1、折り紙で作った 花火  と  バラの花 

2、花火は同じパーツを12枚折ってつなげていくので、友達や家族で協力して作ってもいいですね!学校でも何人かじょうずに作っていました!くるくると形が変わって、とても楽しいです。作り方はインターネットで調べると、色々と出ているようです。

3、音楽 青嶋美保先生

〇青嶋先生は以前から折り紙で子供たちが作って楽しく、飾ってもきれいな作品作りを研究されてました。学校が始まったら作りたい人は青嶋先生に教えてもらってくださいね。(江川)

 

作品52

1、題名「スイッチボックス 」
2、作品のみどころやくふうしたところ
  ゲーム機をボックスにのせたまま、じゅうでんできる。画面と箱のサイズが同じ。
3、 4年O.N

〇ゲームを入れる、じゅうでんできる機能だけでなく、しゅうのうの見せ方がかっこいいですね。

色をぬらない段ボールの色そのものもかっこいいですが、色つけたらどうなるかな?それもみてみたいな。(江川)

 

作品51

1、題名「おどうぐばこ」
2、作品のみどころやくふうしたところ
  ひだりのかべはホワイトボードになっています。
  みぎがわはジャバラファイルになっています。
3、4年 O.N

〇段ボールのよさをいかしてますね。引き出しを作るのはむずかしいのによくがんばりましたね。(江川)

作品50

1、題名「粘土で作ったバラ part2」
2、作品のみどころやくふうしたところ
前回の江川先生のアドバイス受けて、花びらを多くしました。ピンクのバラは9枚、紫色は14枚の花びらです。
3、 4年 TR

〇先週のねんどのバラがさらにレベルアップしましたね!より本物のバラに近づいてますね。今度は本物のバラを見ながら作ってみてはどうでしょうか。また新しい気づきがあると思いますよ。(江川)

 

作品49

1、題名「卵の殻レインボー 」
2、作品のみどころやくふうしたところ
   たまごのからをこまかくくだきました。
 きれいなにじになるように色のじゅんばんをよくかんがえてくふうしました。
3、2年H.C

〇たまごのからですてきなにじができましたね。こまかいのによくがんばりました。にじの色はとなりどうしが、にている色でならんでいるんですよ。にじってみただけでしあわせなきもちになりますね。(江川)

 

作品48

1、題名「 ケーキ屋さん  」
2、ケーキのかたちと、マカロンのかたちをくふうしました。
3、2年 M.I

〇おうちにあるものをくふうしてつくることができましたね。ケーキのスポンジのぶぶんをおさらなどをあらうスポンジをつかうのはすごくいいアイディアですね。(江川)

 

作品47

1、題名「 マグネット  」
2、作品のみどころやくふうしたところ
まわりに色をつけたり、きれいに切るのが大変だった。
3、 2年 S.K

〇かわいいマグネットができましたね。びっくりしているようなかおがいいね。(江川)

 

作品46

 

1、題名「夜に咲く」
2、作品のみどころやくふうしたところ
 花畑の花を一つずつ描いたところ。真っ黒から宝物を掘り出しました。可愛らしく、鹿の前に咲く花は、地球ではない星の花をイメージして描きました。
3、6年 Y.Y

〇この作品、額にいれて飾りたいです。クレヨンスクラッチのよさをいかしてますね。深い森の静かな夜、心静まる豊かな絵ですね。(江川)

 

作品45

1、題名「折り紙 ダリア」

 2、作品のみどころやくふうしたところ

折り紙の角をきちんと合わせて丁寧に折りました。

 3、3年 K.R 

〇なんまいもおりがみをくみあわせて作っているんですね。ダリアってかっこいいね。(江川)

 

作品44

1、題名「メロン味のゼリー🍈」 

2、弟と作ったので、材料の計り方や中身をこぼさないように入れるところが大変でしたが、おいしかったです。

3、6年   T.A

〇メロン味ゼリーおいしそうですね。色が本物のメロンに近い色ですね。味もそうなのかな。先生は本物のメロン少し苦手ですが、メロンパンとかメロンかき氷の味は好きです。(江川)

 

作品43

1、題名「 ねんどポケモン  」
2、作品のみどころやくふうしたところ

小麦粉粘土でポケモンを作りました。

細かいところまで頑張って作りました。
3、 1年  O.T

〇たくさん作りましたね!こまかいところまでしっかり作ってますね。(江川)

 

作品42

  1. 題名「誕生日ケーキ」
    2、作品のみどころやくふうしたところ
    妹の1歳の誕生日に赤ちゃんでも食べられるケーキを作ってあげました。ケーキのまわりに妹が好きなフルーツをたくさん飾りました。
    テーブルに置いたらすぐに手づかみで食べて可愛かったです。
    3、 2年 1組 氏名 S.H 

〇いいですね!妹のために作ってあげるなんてすてきだな。見た目もすごくこだわってますね。

てづかみで食べるすがたかわいいだろうなぁ。(江川)

 

作品41

 

1、題名「クリスタルアニマル ピンクのカバ」

2、作品のみどころやくふうしたところ

歯としっぽをアルミホイルで、足はストローを4本を束ねて作ったところです。口を大きく開けるために頭の後ろと首を接着剤でくっつけました。

3、3年 A.K

〇カバに動きがあってとてもいいですね。アルミやストローなどおうちにあるものをくふうしていてナイスです。カバが草を食べているように植物をおいて写真をとるという、写真のとりかたや見せ方もくふうしましたね。(江川)

 

 

 

作品40

1、題名 夏用マスク

2、工夫したところは、内側の生地に、接触冷感、速乾の涼しい生地を使ったことです。

3、6年1組 小林早苗先生

〇小林先生は、夏に向けて出来るだけ涼しいマスクを研究中だそうです。見た目だけでなく機能性も考えていていいですね。(江川)

 

 

 

作品39

  1. 牛乳ラーメン
  2. インスタントラーメンを作る時水の代わりに牛乳にすると、あら!ふしぎ!濃厚な味わいのラーメンのできあがり。先生の子供のころおうちの近くにあったお店の再現で作りました。醤油・みそ・塩どれでもいけます。写真はみそラーメンです。上にこなチーズかとろけるチーズをのせてもおいしかったです。試してみてね。
  3. 図工 江川先生

 

 

作品38


くまちゃんレジ
②ティッシュの空き箱でレジを作った。厚紙とフェルトでくまの
顔の形に切るのが難しかった。バーコードを手の形にして、持ちやすいように中に綿を入れて縫った。

③2年  S.C

〇かわいいレジスターですね。色違いのフェルトをうまくつかってます。バーコードリーダーの形がいいですね。(江川)

 

作品37

1、題名「 ミニチュアの食べ物  」
2、作品のみどころやくふうしたところ ザラつきや光沢感をだしました。
3、4年 S.H

〇おいしそ~!ケチャップのてかりやマスタードの形がとてもリアルですね。(江川)

 

 

 

作品36

1、題名「  マラカスえんどうキャラちゃん 」
2、散歩でカラスノエンドウの種をたくさん集めて紙コップにいれてマラカスを作った。
ビニール袋を紙コップに貼り付けるのが大変だった。
3、 1年  I.R

〇今、カラスノエンドウが紫色のきれいな花を咲かせ、たくさん実をつけてますね。季節の植物を使って楽器にするナイスアイディアです。(江川)

 

 

作品35

1、題名「 ディズニーこいのぼり  」
2、子どもの日に飾ろうと思って作りました。
こいのぼりの模様を作るのが難しかったです。
来年の子ども日までにもっとキャラクターを増やしてまた飾ろうと思います!
3、4 年 S・Y

〇これは毎年増やしていきたくなりますね。図柄を自分で考えてすごい。(江川)

 

 

作品34

1. クリアケースで引き出しシェルフ

 

2. 動画を見て作ったけど、同じクリアケースはなかったから、似たようなクリアケースを何度も探した。 釘を何個も打って強度を増した。 最初クリアケースがぴったりすぎてケースが動かなくなった。だからケースの上に厚紙を置いてやってみたけど、それでもまだ動かなかったから、今度はクリアケースの長さを測ってやったらスムーズに動くようになった。

 

3. 6年 Y.S

〇うまくいかないことをどうしたら改善できるか考えること、とてもすばらしいです。長さをはかること、棚を作る時すきまも重要なことに気づくことができたのですね。とても実用的な作品ができましたね。(江川)

 

作品33

1、作品名 レモン味のビールゼリー

2、炭酸のレモンジュースでビールみたいなゼリーを作りました。とっても簡単にできました。泡立てる時が楽しかったです。

 

3、3年O.Y

〇レモン味なのにビールのような色合い、面白いですね。ビールのあわはどうやって作ったのかな?(江川)

 

 

作品32

 

  1. 柴犬の人形
  2. 柴犬の人形を紙で作りました。立体感を出すために中に毛糸を入れています。
  3. 3年 O.I
    〇絵でえがいた柴犬をどうしたら立体にできるかよく考えて工夫しましたね。したが出ていて顔を大きくすることで、かわいらしさがとてもでてます。(江川)

作品31

 

ブレスレット
②ピーズがバラバラにならないように気をつけた。
③2年  S.C

〇小さな穴にビーズを通しながら、色の組み合わせを考えて作れましたね。(江川)

 

 

作品30

1、題名「たこ焼きとドーナツ   」
2、作品のみどころやくふうしたところ 
ドーナッツのてかりを出したところを工夫した。
3、 4年  S.H

〇リアルなたこやきとドーナツ!入れ物までしっかり再現していてらしさが出てますね。(江川)

 

 
 

作品29

1、題名「漢字の風景」

2、なるべく象形文字を使って絵を描いてみました。普通の色鉛筆と水彩色鉛筆を使っています。工夫したところは、漢字の意味によって字をぼやかしたりくっきり描いたりしたことです。
3、6年 A.H

 

〇その昔、人は気持ちを伝えるために絵をかき、絵を単純にすることで文字を作りました。竹や火、木の文字が文字の形を残しつつ絵にもなっているのがいいですね。(江川)

 

 

 

作品28

1、題名「アマビエ チャレンジ   」
2、作品のみどころやくふうしたところ
Twitterでアマビエチャレンジがあったので、三年生のペットボトルの題材でチャレンジしました。光を当てて楽しむ事を題材なのでしたが、家に材料で工夫をしたら、光を当てることを忘れいろんな材料であれこれ付け加えたら関係なくなりました。(笑)毎日、勉強の課題だけじゃ、勉強嫌いになっていたのでいい気分転換になりました。
3、3 年 M.S  

〇病気が流行ると出てくるという妖怪のアマビエ。昔の人たちいのりやねがいをこめて作ったのでしょうね。おうちにあるもので工夫して作れましたね。(江川)

 

 

 

作品27

1. 作品名
「どうぶつの森・ゆきみちゃん」
2. 作品のみどころや工夫したところ
目をまん丸にするのに沢山練習しました。
アルコールマーカーを使って描きました。
※ニンテンドーSwitchのゲームの『あつまれどうぶつの森』で、ゆきみちゃんを自分の島に住まわせたいけれど、なかなか出会えないので出会えますようにと願いを込めて
3.  6年  S.K

〇一枚の絵をなっとくいくまで練習すること大切ですね。思いや願いをこめてえがくのすごくいいですね。ゆきみちゃんに会えるといいですね。(江川)

 

作品26

1、題名「粘土で作ったバラ 」
2、作品のみどころやくふうしたところ
見どころは、ピンクのバラと、ピンクに紫色を混ぜたバラとで、色を少し変えたところです。
3、 4年 T.R

〇ねんどのバラすてきですね、色を変えるのもナイスです。もっと花びらをふやすとゴージャスなバラになりますよ。(江川)

 

作品25

  1. 題名「サンドイッチ」
    2、作品のみどころやくふうしたところ
    ベーコンとレタス、ゆで卵とレタスのサンドイッチを作りました。具を重ねるのと切るのが難しかったです。
    3、3年 A.K

〇おしゃれなカフェランチのようなサンドイッチですね。お皿の間からかわいい顔がのぞいてますね。(江川)

 

作品24

、題名「  折り紙のネコとイヌ 」

2、作品のみどころやくふうしたところ 特になし ピンクのネコはしおりになります。白いネコは自分で体の作り方を考えました。

3、 5年 Y.M

〇折り紙のオリジナルの折り方で作るのはすごいですね。おったらどんな形になるのか想像しながら作ると、考える力がどんどんのびますよ!(江川)

 

作品23

1、題名「  鬼滅の刃・炭治郎の剣 」

2、作品のみどころやくふうしたところ 背中に背負えるように紐をつけました。

3、 2年  Y.S

〇いいですね、さやも作ると刀はかっこよさが上がりますね。おうちにあるものでくふうしてつくることたいせつです。(江川)

 

作品22

1、題名「 柱集合  」 

2、作品のみどころやくふうしたところ

漫画を見ながらできるだけ似せて書いたところ

 3、 5年 M.H

〇がんばってかきましたね、かなり時間かかったのではないでしょうか。好きな絵をよくみてうつすと、形を見る力、色のちがいを見る力など向上にとてもいいです。どんどんチャレンジしてみてください。(江川)

 

参考作品 おうちで図工 6年「使って楽しい焼き物」

 

〇6年生の課題は学校が始まったら、ねんどで陶芸をやるので紙にどんなものを作ってくるか考えてくる課題です。どんなうつわやお皿を作ろうか、楽しく使う工夫を考えてください。

 

 

 

参考作品 おうちで図工 4年「ふしぎで楽しいわたしのおうち」

①写真

 

②写真

〇 ①の写真のように長細い紙を横長に使って、自分のおうちをえがいてください。紙の左右の端っこをかべと考えて上を天井、下を床(ゆか)と考えて一階建てのおうちにしてください。

そして②の写真のように学校にきたら友達の作品をつみあげて展示します。

 

 

 

さんこうさくひん おうちで図工 3年「クリスタルアニマル」

〇ペットボトルとプラスチックカップでダックスフントを作ってみました。ストローでちょうネクタイを作り目はペットボトルのキャップを使っています。おうちであるものを組み合わせて作ってみてください。色ペンがあれば色をつけてもいいですね。

 

 

さんこうさくひん おうちで図工 2年「すきなものなぁに」

〇先生もすきなものを3つかいてみました。なにかわかりますか?なんでもすきなものをかいて

くださいね。

 

 

 

作品21

1.パズドラのキャラ

2.ゲーム画面見ながら書いてみた

3. 5年 T.T

〇えんぴつだけでかっこよくかけました。えんぴつをねかせて

ドラゴンの体にかげをつけて立体感がでています!すごいよ。(江川)

 

作品20

1、題名「  チャーハン 」
2、作品のみどころやくふうしたところ 量が多いので、具だけ炒めて炒めた具材を炊飯器に入れて混ぜた。
3、6年 S.S

〇具だけ炒めて作る方法だとたくさん作りやすいですね。先生もおうちでやってみます。台所にたてる男子カッコイイですね。(江川)

 

作品19

-------------------------------------------メールヘッダ-------------------------------------------

Return-Path: <naho.feb06-shi0810-purity.0409@docomo.ne.jp>
Delivered-To: s-dq@fv2016ml001.fuchu-tokyo.ed.jp
Received: from ns.fuchu-tokyo.ed.jp (ns.fuchu-tokyo.ed.jp [10.0.2.10]) by localhost.localdomain (Postfix) with ESMTP id E6DAB1A010F for <s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp>; Thu, 14 May 2020 21:47:04 +0900 (JST)
Received: from ml2.tisc.tokyo.jp (ml2.tisc.tokyo.jp [27.110.42.26]) by localhost.localdomain (Postfix) with ESMTP id CC8DA1E004B for <s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp>; Thu, 14 May 2020 21:47:04 +0900 (JST)
Received: from ml2.tisc.tokyo.jp (unknown [127.0.0.1]) by IMSVA (Postfix) with ESMTP id 72B784A0A1 for <s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp>; Thu, 14 May 2020 21:47:04 +0900 (JST)
Received: from ag-mal02-002.tisc.tokyo.jp (unknown [127.0.0.1]) by IMSVA (Postfix) with ESMTP id 391AB4A09E for <s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp>; Thu, 14 May 2020 21:47:03 +0900 (JST)
Received-SPF: Pass (ag-mal02-002.tisc.tokyo.jp: domain of naho.feb06-shi0810-purity.0409@docomo.ne.jp designates 203.138.203.194 as permitted sender) identity=MAILFROM; client-ip=203.138.203.194; envelope-from=naho.feb06-shi0810-purity.0409@docomo.ne.jp; helo=docomo.ne.jp)
Received: from docomo.ne.jp (unknown [203.138.203.194]) by ag-mal02-002.tisc.tokyo.jp (Postfix) with ESMTP for <s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp>; Thu, 14 May 2020 21:47:03 +0900 (JST)
X-Mailer: docomo mail ver.68000
X-DCMMail: spmode
Date: Thu, 14 May 2020 21:47:01 +0900
From: naho.feb06-shi0810-purity.0409@docomo.ne.jp
To: s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp
Subject: =?utf-8?B?OeWwj+ODgeODo+ODrOODs+OCuOOBsuOCjeOBsA==?=
Message-ID: <20051421470300000HjD@docomo.ne.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="----WTY5JS5QS5YATCPPNER50OO9IKPFSM"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-TM-AS-GCONF: 00
X-TM-AS-Product-Ver: IMSVA-9.1.0.1989-8.5.0.1020-25418.005
X-TM-AS-Result: No--8.752-4.5-31-10
X-imss-scan-details: No--8.752-4.5-31-10
X-TM-AS-User-Approved-Sender: No;No
X-TM-AS-User-Blocked-Sender: No
X-TMASE-Version: IMSVA-9.1.0.1989-8.5.1020-25418.005
X-TMASE-Result: 10--8.752100-10.000000
X-TMASE-MatchedRID: KtlM/V7wPzYVjeHSnwNOJB5+URxv1WlBGcfGM6EiL4YKBEAZpERxuWy6 QrX5sVv6gt22DgPvkIt6tZLYqXoQ6q/B2nOC9SQG5jzTKtGFPDJju39dV+25cZRZW5a/5iDvgaZ g9gcVTBk+ZdDrehA1TmjNCDnQb1TWRvF8mOQBcQHkWZLT+PcGGb7zldYklINt9ugeTFVpOpQiNu qCPfiyUjyH9Q7krpy89Vok211252ZOS1DOi4CaQNDlwlO1nNJ/aVubbvXACSI6LhDEs6y3/FEZp 44lOcxbIeaM1LLgEiIATUNhBS1/F7xhba3Fyrbl8BdxbGBwPnKieOKocdAYquZW5O7W9VmEuv27 bgorILplgiz3bpIX2voLR4+zsDTtgUicvJ4MChkWpTT/Or12lET6dZQ1XFD1x+PZPMdBR7MUVGH mHVQxm0O0p1hE1Fv7
X-TMASE-SNAP-Result: 1.821001.0001-0-2-1:0,12:0,22:0,33:0,34:0-0



--------------------------------------------------------------------------------------------------

1、題名「 作りすぎたポップコーン  」
2、作品のみどころやくふうしたところ
  鍋で、ポップコーンを焦がさないように作りました。おいしくできました。作り過ぎて食べきれなかったので、祖母と祖父にも食べて貰いました。
3、 6年 T.M

〇なべでポップコーン作るのって、焦がさないでするの難しいですよね。おじいちゃんおばあちゃんに食べてもらえてよかったですね。(江川)

 

 

作品18

1、題名「チップ&デールのお洋服」 

2、作品のみどころやくふうしたところ

ちゃんとチップ&デールのうでが、お洋服から通るようにサイズを調せいしながら、あなを開けたところです。

(おうちにあったフェルトで作りました)

 3、3年M、M 

〇サイズをしっかりはかるって大切ですね。チップとデールってお洋服きてないイメージありますね。

人形も喜んでいますね、着せ替えもできるのかな。(江川)

 

作品17
1,作品名  新聞紙HOME
2,作品の見どころやくふうしたところ

新聞紙を3枚重ね,クルクル巻いて繋げて沢山の棒を作りました。
棒を柱にして上から新聞紙を被せる時は,新聞紙にも色んな柄があることに気付いたので,柄を意識して被せました。
3,  1年 F.K

〇おうちの中におうちを建てるのいいですね。かたちの作り方もくふうしましたね。

新聞紙のえがらも活かすなんてすごいです。(江川)

作品16

1、くまちゃんパン
2、パンが焼けた後に、チョコレートを溶かしてようじで顔を描いたこと。ふくらむことをイメージして形を作った。
3、5年 T・M

〇かわいい!お店で売ってるレベルですね。(江川)

 

 

作品15 消しゴム判子
サッカーボール:立体的に見えるように掘った。
コナン:ズボンのシワを細かく掘った
5年 T・M

〇すごく細かくほりこみましたね、五角形の形が見る角度の変化で変わる様子がしっかり描かれて立体的に表すことができましたね。文字もしっかり反転してかけましたね。(江川)

 

 

 

作品14

1. 「ロシアンルーレットおにぎり」
2. 9つのおにぎりのうち、一つだけワサビが入っています。外から見てもどれに入っているか分からないように、大きさやワサビの量を調節して工夫しました。
3.  6年  A.H

〇わくわくドキドキ、刺激的な食事もいいですね。先生もやってみます。(江川)

 

品13
1. 「うさぎおにぎり」「サルのサラダ」

2.お昼ごはんを作りました。

サルのサラダは、目はプチトマト、耳はニンジン、口はきゅうり、ぼうしはさつまいもです。工夫したところは家にある材料で作ったところです。
3. 3年  A.K

〇まるで西洋画のアルチンボルドの作品のようですね。みみのニンジンがさるらしさをだしてますね。(江川)

 

 

作品12

1. 「楽器」
2.弟のために作りました。絵は弟が描きました。工夫したところはゴムの色をカラフルにしたところです。
3. 3年  A.K

〇弟さんのために作ってあげるってすてきです。しかもいっしょに作れて弟さんもうれしかったと思います。(江川)

 

 

 

作品11

作品名①「鬼滅の刃キャラ集合」

見所:今話題の鬼滅の刃折り紙を作りました。初めのうちは動画を見つつ、難しい箇所は親に手伝ってもらいながら作成していましたが、途中から、いろいろな色を使って刀を作ったり、自分で折り方を考えながら、折り紙の色が少なくなる中、工夫して多くのキャラクターを作成していました。

 

作品名②「母の日の贈り物」

見所:母の日の贈り物として立体的なカーネーションの花束を折り紙で作成しました。難しいところは父親と共同でやりましたが、それ以外は5歳の弟と一緒に折ったり、ハサミを使って切ったりと一生懸命、ありがとうの気持ちを込めて作りました。5本のカーネーションを作成後、実際にお花屋さんで本物の花束を買いに行き、その花束を参考に、自分で考えて、折り紙で作成した5本のカーネーションで花束を作成し、手紙を添えて母親に渡しました。

3. 2年2組  N.K

〇色合いや折り紙の折り方を工夫して作ることができましたね。作ったものの並べ方もくふうしてますね。

カーネーションの花がみごとに表現されてますね。かぞくいっしょにたのしくつくったんだなと感じました。(江川)

 

作品10

  1. ハートの入れ物
  2. フェルトでハートの入れ物を作りました。
  3. まなび 滝井千恵子先生

〇今までは紙で作っていたそうですが、フェルトにすることでさらにすてきなものになってます。ピンクと白のもようがいいですね。おくりものになりそうですね(江川)

 

 

作品9

1、作品名「手洗いしようね!」
2、「作品のみどころやくふうしたところ」
手洗いをしっかりして、早くみんなに会えるといいなと思い、仕上げました。
アイビスペイントで作画。
3、6年   N K

〇今みんなに伝えたいことを、好きなキャラクターで伝えるってすてきですね。先生もファイアーエムブレムやってましたよ。図工室の水道のところに飾りたいです。(江川)

すごい!!タブレットで描いたのかな?こんなこともできるのですね。感心しました。(吉川)

 

作品8

1. 「もじをさがせ」
2.この絵の中に、あることわざが隠されています。見つけてみてください。広く塗れるように色鉛筆の持ち方を工夫しました。
3.  3年 A.K

〇絵の中に文字をかくす考えがすばらしいですね。さるのポーズがヒントですね。(江川)

 

 

作品7

1、きゅうりくん
2、茎のギザギザをよくみて描きました。
上の虹のようなところは使った色の紹介です。
3、1年 I.R 

〇トマトときゅうりでくきがちがうことをよくかんさつしてかけてますね。(江川)

 

 

作品6

1、トマトちゃん
2、ベランダ菜園をはじめてから、よく観察してかきました。上の虹のようなものは使った色の紹介です。
3、1年 I.R
〇よくかんさつしてかいてますね。ねっこのようすまでかけてますね。まだみどりのトマトどんなせいちょうするか、たのしみですね。

(江川)

 

作品5

1、作品名 ロケット
2、穴の切り抜きがむずかしかった カラーホチキスの針で飾り付けをした
3、1年 I.R

〇おうちにあるものをくふうしてつくることができましたね、とてもすばらしいです。ホチキスの針でロケットらしさをだしているね(江川)

 

 

作品4

  1. 作品名:なんかカラフルにした

2、工夫したところ:クッキーだけじゃ物足りないからカラ フルにしました。

3、3年 I.T

〇かたぬきだけでなく、クッキー生地をねんどのようにかたちを作っているところがすごいですね。カラフルなトッピングも絵をかくようにつけていていいですね。(江川)

 

作品3

-------------------------------------------メールヘッダ-------------------------------------------

Return-Path: <chinchilla--moffuri@au.com>
Delivered-To: s-dq@fv2016ml001.fuchu-tokyo.ed.jp
Received: from ns.fuchu-tokyo.ed.jp (ns.fuchu-tokyo.ed.jp [10.0.2.10]) by localhost.localdomain (Postfix) with ESMTP id 6E8BF1A010F for <s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp>; Tue, 12 May 2020 17:08:55 +0900 (JST)
Received: from ml2.tisc.tokyo.jp (ml2.tisc.tokyo.jp [27.110.42.26]) by localhost.localdomain (Postfix) with ESMTP id 45CE71E004B for <s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp>; Tue, 12 May 2020 17:08:55 +0900 (JST)
Received: from ml2.tisc.tokyo.jp (unknown [127.0.0.1]) by IMSVA (Postfix) with ESMTP id BA4F24A088 for <s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp>; Tue, 12 May 2020 17:08:54 +0900 (JST)
Received: from ag-mal02-001.tisc.tokyo.jp (unknown [127.0.0.1]) by IMSVA (Postfix) with ESMTP id 77AE44A082 for <s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp>; Tue, 12 May 2020 17:08:54 +0900 (JST)
Received-SPF: Pass (ag-mal02-001.tisc.tokyo.jp: domain of chinchilla--moffuri@au.com designates 27.85.209.187 as permitted sender) identity=MAILFROM; client-ip=27.85.209.187; envelope-from=chinchilla--moffuri@au.com; helo=mail.au.com)
Received: from mail.au.com (unknown [27.85.209.187]) by ag-mal02-001.tisc.tokyo.jp (Postfix) with ESMTP for <s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp>; Tue, 12 May 2020 17:08:54 +0900 (JST)
Received: from mail.au.com by b0056.au.com with ESMTP id <20200512080854159.QRCH.1945.mail.au.com@b0056.au.com> for <s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp>; Tue, 12 May 2020 17:08:54 +0900
Received: from mpsp01proxy08 by o0056.au.com with SMTP id <20200512080854090.ONSW.324.mpsp01proxy08@o0056.au.com> for <s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp>; Tue, 12 May 2020 17:08:54 +0900
From: chinchilla--moffuri@au.com
To: s-dq@fuchu-tokyo.ed.jp
Subject: =?utf-8?B?OeWwj+ODgeODo+ODrOODs+OCuOOBsuOCjeOBsA==?=
Reply-To: chinchilla--moffuri@au.com
Message-ID: <202005121708539591870000b54c@mpsp01proxy08.au.com>
Date: Tue, 12 May 2020 17:08:54 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="-----=_NextPart_16490_15596_14702"
X-TM-AS-GCONF: 00
X-TM-AS-Product-Ver: IMSVA-9.1.0.1989-8.5.0.1020-25414.003
X-TM-AS-Result: No--10.771-4.5-31-10
X-imss-scan-details: No--10.771-4.5-31-10
X-TM-AS-User-Approved-Sender: No;No
X-TM-AS-User-Blocked-Sender: No
X-TMASE-Version: IMSVA-9.1.0.1989-8.5.1020-25414.003
X-TMASE-Result: 10--10.771200-10.000000
X-TMASE-MatchedRID: TATZ7Lpdwa+LIqwMGe68vZObxJgN/hOxFm0xUVBdtrBylOloBRt3T/wN 7cmFJe1bW3Dy5+lSFu17q5nrfNOt/Vxrtc+D0iSa7izFLaAWyGq6BI+u9W/eJTIKIT4kGPzphDp ulMlx2oyhzA34CVi85PWNqVZ1xHYjETlpEgxxyxavkgmsqiHNHa54spiuBwlcMlTOIS0o3cnSBV Vc2BozSq9qwExAVIsfkz95T9f7my4F1LO7OTJ7fWT0BVGgd/Ff7KlVd9x1BGT3FLeZXNZS4Fmhp ZLeobY97GK52FRaDU6YuOgfywF0+n72P03/4n13oC5hX0Z3/MFXxUj3d34Sog==
X-TMASE-SNAP-Result: 1.821001.0001-0-2-1:0,12:0,22:0,33:0,34:0-0



--------------------------------------------------------------------------------------------------

1.たのしいノート
2.紙を赤い糸とはりでぬって、ノートを2冊作りました。表紙は、名前を書くところを筆ペンで書いたり、えんぴつで絵をかいたりしました。ハギレもつけました。
3. 2年  W.Y.

〇かっこよく筆ペンでかけてますね。えんぴつでえがいた車の絵もえんぴつだけですごくかっこよく作ったね。(江川)

 

作品2

1、作品名 オレオマフィン

2、習い事で毎週会っていた友達と会えなくなってしまったので、オンラインで一緒にオレオマフィンを作りました。混ぜるところとか、オレオをわるところが楽しかったです。

3、3年 O.Y

〇オレオのサクサク感とマフィンのふんわりがいい感じですね。お菓子の見せ方も上手ですね。(江川)

はなれていてもいっしょにお菓子がつくれるなんてとてもすてきです。見ためもかわいくできたね。(福地)

 

作品1

1、題名 星形ピザ☆

2年  K.Y
〇チャレンジひろば一番のり!ありがとう!星の形とコーンの黄色がとても合ってますね。とてもおいしそう。(江川)

 

作品とうこうれい

1、おうちde図工 5年 「えんぴつでかこう」を江川先生もやってみた

2、えんぴつ1本でかきました。えんぴつのほそい線だけでなく、ねかせて太い線にしたり、

かいたところをこすっってぼかしたりしています。いろんなかきかたをすると絵がいきいきしてきます。

3、図工 E.Y 

 作品とうこうれい

1、えんぴつでえがこう 鬼滅の刃の絵を模写してみた。

2、えんぴつの色のこさをいかしてえがいています。これはとちゅうで

せいさくしはじめて2時間くらいです。完成したものは学校が再開したら実物を見てください。

3、図工 E.Y